FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロネ

2015.03.21 03:19|未分類

3月8日の日曜日はお天気いまいち良くなかった。雨が降ったり止んだりか、弱い雨が午後からずっと降っていたか・・・だった気がする。我が家はそんなくらいの天気なら全然気にせず出掛けちゃうので、この日は久々のお気に入りの広場へ行って遊んできた。
最近は暖かい日もあったり、寒い日もあったりと気温が不安定。この日は寒かったのを覚えてる。寒い日はコロネはTシャツを着せてるんだけど、合羽にすればよかったと非常に後悔している。「小雨だしTシャツでいいや」って思ってしまったが、濡れたら冷たいもんね・・・

翌日月曜はかかりつけの病院へ、月に1度の検診とついでにシャンプーもしてもらって病院のスタッフさんやトリマーさんに遊んでもらい夜は確か雨だったので、庭でおトイレだけでお散歩はなしだったと思う。
で、その翌日火曜日はまるこの病院へ朝10時15分の予約だったので9時30分頃家を出た。
また、右目から涙が出てしまったので、鼻涙管洗浄してもらうため。まるこも慣れてきて足ダンする余裕も出てきてる。

ボルコロは3時間ほどの留守番だった。昼頃帰って、まずはコロネがいつも通りにおもちゃを咥えて「お帰りー」とクルクル私の足元を回る。そのあとボルも喜んで後をついて回る。
いつもの留守番後の光景。あまり可愛いので外出て2頭の写真を撮ろうと、玄関出て室内にいるボルコロに呼びかける。
ボルは出てきたけどコロネが来ない。いつもは逆なのに、おかしいなーと思って部屋を覗くとリビングでじっとこちらを見て佇んでいる。

「コロネー、おいで!」と何度か呼ぶとノソノソと出てきた。「よーし、良い子だねー」と褒めてから座らせて写真撮ろうとお座りさせると、コロネはへなへなとその場に伏せてしまった。「?」と思って、「コロネ~お座りだよ~」と撫でてると、なんか匂う。
伏せたまま排便。
下痢状態でもなく普通の便が寝たまま出続ける。焦った私は急いで病院へ電話を入れ、向かうことを告げ、コロネのもとへ戻り、肛門を絞ってあげて便を出し切ってあげてから、車まで連れて行こうと体を抱こうとしたときに痙攣を起こす。体を反らせて、目は左右ともにどこかの方へ・・・このままお空へいっちゃうのではと焦り、「コロネ!!コロネ!!」と背中をたたき、大声で呼ぶとフーッと目がこちらへ戻って来た。
「よし、コロネ病院行こうね~」と優しく声をかけてコロネを抱きかかえ、階段を下りて車へ乗せる。階段を降りるときも車に乗せるときも重くて重くて大変だった。でも、焦らず、落とさないようにしっかり抱えて優しく声かけしてなんとか乗せることが出来たよ~。

この日は即入院。血液検査とレントゲンでは白血球と肝臓の数値が高く、胆嚢の周りに黒い影があるので、抗生剤を投与して2,3日様子をみましょう、とのことでした。
夜に入院の準備して持って行って、コロネの様子をみると、私に駆け寄って来て、いつものコロネの感じだったけど、顔は浮腫み、白目が赤くて明らかに様子がおかしかった。でも、元気にふるまうコロネ。「ごめんね、しばらく入院だよ。頑張れ!!」
と告げて、長居せずにその日は帰宅。
翌日、お見舞いに行くと先生から心電図の波形がおかしいと言われる。心臓になんらかの原因があるかもということで、その翌日に循環器専門医に診てもらうことになった。

結局「不整脈原生右室心筋症」という診断がくだった。今後はずっと心臓の薬を飲んでいかなければならないコロネ。
その後は白血球、肝臓、は元に戻り、胆嚢の影も消え、おそらく異常な免疫低下からきた胆嚢炎ではないかということ。
フィラリアだったコロネは、陰性になったからと思いっきり遊ばせてしまった。今まで楽しめなかった分、たくさん、たくさんボールを追いかけたり、走ったりさせようと良かれと思った事が、弱っていた肺や心臓に負担をかけてしまい、結果あまり激しい運動は出来なくなってしまいました・・・

P3150426_convert_20150321012134.jpg
退院して数日後の1枚。お庭で遊んで車の中で休憩。この後「ババーどけ」と旦那に言われてボルコロの同じようなポーズの写真を何枚も撮っていたな。

P3150430_convert_20150321012211.jpg
ババーがどいた後の1枚。なぜか笑顔のボル。

P3170480_convert_20150321013050.jpg
レオリンパパさんからもらったスイーツ(人間用)、この日はまだ目がおかしい。何となく腫れぼったい。これは16日の写真。退院後4日目くらいかな。
IMG_5838_convert_20150321011409.jpg
退院翌日の写真。注文していたコロネのベッドとおもちゃが届き、まだビニールから出していないのに早速くつろぐコロネ。

IMG_5840_convert_20150321011500.jpg
ボルとちょこっと引っ張りっこするけど、
IMG_5843_convert_20150321011521.jpg
コロネが病んでいることがわかるのか、素直に譲るボル。
しばらくの間は大人しかったなー。やっぱりわかるんだね。コロネが病気なのが。
でも、おもちゃに反応して遊びたそうにしたり、ゴハンもいつものように勢いよく食べるし、気をつけてあげれば心配なし!だな!!
IMG_5845_convert_20150321011549.jpg
新しいベッドをころねのお部屋にセットすると、喜んで乗るコロネ。気に入ってくれたのね♡

1週間ほどいつもの公園へは行かずに近所のお散歩のみでボルコロ別々にしていたけど、最近はいつものコロネにすっかり戻り、いつもの公園メンバー、ベティ・レオリンと皆で楽しいランタイムも復活。ただし、今までのような激しいレトリーブは控え、コロネに向かって大好きなサッカーボールを投げてあげてキャッチさせるという地味な遊びで我慢。でも、コロネはそれでも楽しそう。ボルとお友達と同じ空間で楽しい時間を過ごすことが良いんだよね。嬉しそうにニコニコでボールを咥えてみんなの周りをクルクル歩き回る明るいコロネ。
今日(昨日)なんかベティちゃんとボルが激しい追いかけっこをしているところに「私もーー」みたいな感じで走りに参加しちゃって焦ったよー。
でも、それもコロネがリフレッシュできればいい。それ以上は・・・と思ったら人間がしっかり止めさせるようにしよう。
ただ、コロネ自身がちゃーんと休憩取ってるから平気。飼い主が神経質になったら、犬にストレスになるかなーって。
それにランの仲間が皆でフォローしてくれるから安心。素敵な仲間が出来て本当に良かった。
おかげでコロネは大満足で大いびきかいて寝ています。

ただ、ひとつ心配なのは昨日のランで草をいつもよりたくさん食べていたこと、ミミズを探して食べようとしていたことが気になった。体の栄養素が何か不足しているのかな・・・
太りやすいから食事量には気を付けているのだけど足りないのかと思って今夜はちょっと大目にあげました。
ミミズを食べる子は鉄分とか亜鉛が不足していると何かで聞いたことがあったので青魚と馬肉のトッピングをしてあげた。
朝の散歩でまた様子をみよう。

IMG_5867_convert_20150321011919.jpg
写真が横だよー(バカ、バカ)。落ち込み気味の時は好きなお花を飾ることに(へへへ)。ガーベラ大好き。
そしてその横にはお気に入りのこけしを。
IMG_5869_convert_20150321011941.jpg
これ、なんと印鑑。親こけしをどけると中からハンコの子こけしが。カワイイ~~♡
ガーベラ&こけしちゃんで気持ちが癒された~~(^^)
なんか寝つけずにこんな時間に更新してホントに癒されてんのかよ!癒されてるよ!!

コメント

非公開コメント

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

norichiyo

Author:norichiyo
norichiyoです。
パソコンやデジカメなど機械に本当に弱いのですが、可愛い我が子の記録を残しておきたくて頑張って綴っていきたいと思います。
ボルゾイ:ボル 
H23.11.27 ㊚
チョコラブ:コロネ
H20.1.18 ㊛
ロップイヤー:まるこ
H23.1.31 ㊛ 
人間は旦那、私の家族構成です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。